海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

スカパー!導入のススメ

なんでいきなりこんな記事かというか、私はスカパー歴が20年近くなる、すでにヘビーユーザーな域の人間なのですが(笑)
「海外ドラマにはまってる」といって「スカパーで見てる」というと、何故か未だにやたらに敷居が高いものだとか、高価なものだと考えている人が、結構いるんですね。
それにHPも実にわかりにくい。

ので、海外ドラマ普及のため(←本音でまくり(笑))簡単にその仕組みについて触れたいと思います。
これで海外ドラマを見るために加入を考えてる人の後押しに、少しでもなればなあ・・と思います。

ではまずはスカパーのサービスについて。
スカパーのサービスは、以下の3種類あります。
①スカパー!(以前のスカパー!e2)
②スカパー!プレミアムサービス(以前のスカパー!HD)
③スカパー!プレミアムサービス光(以前のスカパー!光)

どう違うかというと、簡単にいえば見れるチャンネルの数と種類が違います(プレミアサービス光はフレッツ・テレビか集合住宅で光サービスを入れてる人のみ申込可能)
スカパー!については約70種類のチャンネルの視聴が可能。
それがプレミアムサービスになると、約270種類へと、一挙に膨れ上がります。
そのため、料金が比較的高い専門チャンネルは、プレミアサービスのみに含まれることも多いです。
海外ドラマCHだと、例えばAXNミステリやFOXCRIMEは、現在プレミアムサービスでないと見れません。
ただし、プレミアムサービスでは、スカパー!(e2)でみられる一部のBS系チャンネルは、ほぼ見れないというネックがあります。
最近はBS系で海外ドラマチャンネルなども幾つか登場しているため、契約したいチャンネルを調べてから申し込むサービスを選ぶことが肝要です。

お次はスカパーの料金および契約形態について
スカパーはどのサービスでも、初回入会金が3000円弱(サービスにより無料のこと多し)+月々の基本料が421円+チャンネル契約料となります。
ただし昔に比べるとHD画質のCHも増えたせいか、かなり単独のCH料金も高くなっているので(私の入った頃は、1ch300円台が多かったのに)、複数CHを固定料金で選択できる、パックやセットを選んだほうが安くつくことも多いです。
ちなみに私もWOWOW以外は「プレミアム15(3374円)」で加入しています。

だって単独で入るとFOXCRIMEだけで800円くらいするので、海外ドラマchを網羅するだけで3000円くらいは軽く・・・^^;
ちなみに、契約は月々となります。
解約しなければ次月も契約は継続されますが、スカパーのHPに登録しておけば、簡単にCHの追加や変更ができます。
ちなみに、月単位なので、解約は申し込んだ月の末日で終了、CHが次月から映らなくなります。
ただし、申込に関してはHPからの申込みだと数時間でそのCHが見られるようになりますが、その月は無料となり、次月からの契約、請求となります(便利(^^)♪

さてここまでで月々に必要な料金は大体わかったと思うので、次にスカパーの見られる環境づくりについて。
まずスカパーを見るには、スカパー対応のチューナーアンテナがあれば、とりあえず見れます(※フレッツ・テレビの方やスカパー!対応一部チューナーでは、アンテナがいらないことも。詳しくはスカパー!HPを参照)

チューナーは新しいものを購入する前に、まず最初にご自宅のデジタルテレビとレコーダーの取扱説明書で、スカパーのチューナーとして使えるかどうかを確認をしたほうが良いかと。
私の入った頃はそんなんなかったけど、今はCSのチューナーが内蔵しているレコーダー等が多いので。
(スカパー!はスカパー!対応チューナーで見れるけど、、プレミアムサービスは、プレミアムサービス対応チューナーでなければならないため、注意が必要。詳細はHPかフリーダイヤルで確認を)
チューナーが無ければ、スカパー申込時に購入もできますが、Amazonなどでも格安でチューナー内臓レコーダーなどが買えるので、それを購入しても良いかも?
まあうちのソニー制チューナーはフリーズばっかしてクソなので、スカパーチューナーとしてしか使ってませんが(レコーダーのはずなのだが←当人も忘れていた(笑)
またスカパーのチューナーは月々600円~1000円くらいで、レンタルも出来ます。
現在は6ヶ月無料キャンペーンなどもやっているので、条件次第ではレンタルのほうが安いかもしれません(私は違約金だの、返却だのがめんどくてビッグカメラで適当に格安品を買っちゃったけどね・・・そうだ、確かビッグのキャンペーンで、5000円分使用料金が無料かなんかがついてたんだ★)

お次はアンテナ
スカパーの電波は南南西から入るので、そちらに邪魔な建物なんかがないこと、さらに南南西から電波を取れる場所にアンテナを設置が出来ることが絶対条件です。
で、肝心の料金ですが。
アンテナ本体は8000円弱で、設置工事は基本10000円ちょっとというところです。
ただしこの料金はフルで取られることは余りありません。
大概「設置工事無料サービス」や、「アンテナあげますサービス」などをやっているため、上手いことそのサービス期間を利用すれば、料金はほとんどかかりません。
ただし余分な工事が必要だと、設置工具料金などを別に取られることが。
私も確かサービスで、アンテナおよび設置は基本無料でしたが、設置場所が石のコンクリートのベランダしかなかったため、アンテナを設置する土台+設置代で3000円別料金で取られました。

余談ですが、現在も度々スカパーでは「アンテナあげます!つけます!」などのサービスをやっており、それに申し込めばアンテナをタダで設置してもらえることもあります。
ただし1年間の有料ch加入などを、サービス利用条件に出されることが多いので、申込前によくよく確認を。

では最後に、スカパーの加入を決めたらHPから申込を。
ただ色々聞きたいことや、アンテナ設置などがあれば、フリーダイヤルのほうが詳細が聞けて良いと思います。でも設置については施工業者が行うから、どの道そっちから別途連絡が来て、時間なんかを決める必要があると思いますが。
あとここに書いてあることは、記事掲載現在のことですので、情報が違っている可能性もあります。
契約前にはスカパーHPでよくよく確認をお願いします。


★★スポンサードリンク★★

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ