海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

読んだ本のレビュー 麻耶雄崇

2015年9月 5日 (土)

化石オタクの美少女迷探偵と毒舌ワトソン? 麻耶 雄嵩著 化石少女

予約していた本がやっと回ってきたので、借りてきました^^
麻耶先生のミステリ短編連作。
設定的にはありがちな美少女探偵もののようですが、麻耶先生だからなあ・・・(^^;



あらすじ(Amazonより引用)】

京都の名門学園に続発する凄惨な殺人事件。対するは、マンジュウガニ以上といわれるすべすべ脳みそにして、化石オタクの変人女子高生まりあ。
古生物部の美形部長まりあが、幼馴染で一人きりの男子部員彰をお供に繰り出す、奇天烈推理の数々!

以下、ネタばれ感想】

★★スポンサードリンク★★

続きを読む "化石オタクの美少女迷探偵と毒舌ワトソン? 麻耶 雄嵩著 化石少女" »

2015年7月21日 (火)

麻耶 雄嵩著 あぶない叔父さん

麻耶さんの4月に出た新刊です。
ようやく借りてきました^^



あらすじ(Amazonから転載)】

鬱々とした霧が今日も町を覆っている―。
四方を山と海に囲まれ、古い慣習が残る霧ヶ町で、次々と発生する奇妙な殺人事件。
その謎に挑む高校生の俺は、寺の小さな離れに独居してなんでも屋を営む、温厚な叔父さんに相談する。
毎回、名推理を働かせ、穏やかに真相を解き明かす叔父さんが、最後に口にする「ありえない」犯人とは!
常識破りの結末に絶句する「探偵のいない」本格ミステリ誕生!!

以下、ネタばれ感想】

★★スポンサードリンク★★

続きを読む "麻耶 雄嵩著 あぶない叔父さん" »

2014年12月22日 (月)

神様こと鈴木太郎再び!麻耶雄崇著「さよなら神様」

この間読んだ、神様ゲームの続編・・・というか、神様こと鈴木太郎の新たな活躍(?)を描く短編集です(神様ゲームのレビューはこちら→



さよなら神様

※画像又は商品名クリックで、アマゾン商品ページから購入可能


作品概要】

小学生、鈴木太郎は自らを”全知全能、唯一絶対の神”だと公言している。
桑町淳はそれを信じてはいなかったが、次々に周囲で起こる殺人事件に、毎回”神様”に犯人の名を尋ねてしまう。
退屈しのぎだという鈴木は、淳に犯人の名だけを告げる。
淳は鈴木が”神”だということは信じてはいないのに、告げられた犯人の名に、その真偽を確かめずにはいられなくなってしまう。

以下、ネタバレ感想】


★★スポンサードリンク★★

続きを読む "神様こと鈴木太郎再び!麻耶雄崇著「さよなら神様」" »

2014年11月17日 (月)

何でも知ってるという同級生は本物の神様?それともとんでもない大嘘つき?麻耶雄崇著「神様ゲーム」



神様ゲーム (講談社ノベルス)

※画像又は商品名クリックで、アマゾン商品ページから購入可能

あらすじ(Amazonから転載)】

小学4年生の芳雄の住む神降市で、連続して残酷で意味ありげな猫殺害事件が発生。
芳雄は同級生と結成した探偵団で犯人捜しをはじめることにした。
そんな時、転校してきたばかりのクラスメイト鈴木君に、「ぼくは神様なんだ。猫殺しの犯人も知っているよ。」と明かされる。
大嘘つき?それとも何かのゲーム?
数日後、芳雄たちは探偵団の本部として使っていた古い屋敷で死体を発見する。猫殺し犯がついに殺人を?芳雄は「神様」に真実を教えてほしいと頼むのだが…。

以下、ネタバレ感想】

続きを読む "何でも知ってるという同級生は本物の神様?それともとんでもない大嘘つき?麻耶雄崇著「神様ゲーム」" »

2014年8月30日 (土)

麻耶雄嵩著 「名探偵 木更津悠也」

前から一度読んでみたかった、麻耶先生の探偵木更津シリーズの短編集です。
この探偵&助手コンビも、さすがというか麻耶先生ですね。
メルカトル鮎シリーズと同じで、到底一筋縄ではいかない、探偵もののお約束を破った設定となっています。
名探偵が名探偵であるべき、資格とは?



以下、ネタバレ感想】

続きを読む "麻耶雄嵩著 「名探偵 木更津悠也」" »

2014年3月 1日 (土)

麻耶雄崇著 「貴族探偵対女探偵」



貴族探偵対女探偵

※画像又は商品名クリックで、Amazon商品ページから購入可能

メルカトル鮎シリーズでお馴染の麻耶先生の「貴族探偵」シリーズ2作目で、短篇集です^^
一作目の感想はこちら→

以下、ネタばれ感想】

続きを読む "麻耶雄崇著 「貴族探偵対女探偵」" »

2011年7月23日 (土)

麻耶 雄嵩著 メルカトルかく語りき

麻耶 雄嵩先生の、メルカトル鮎シリーズ新刊が出ていたので、借りてきました。

”銘”探偵メルカトル鮎シリーズといえば、やや癖の強いシリーズ作品(長編だと探偵がさっぱり作品に出てこなかったり、えらく煙に巻いたような展開だったりもする)なので、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと、ミステリファンでもかなり好みの別れる作品傾向だったりしますが、短編集になるとそのあたりの傾向はぐっと薄れ、非常にとっつきやすい作品となってます。

私は日本のミステリに多い「トリック重視」のような傾向があまり好きではないのですが、この人の作品はどちらかというとマジックのような手法を用いていて、ミスディレクションを全く感じさせないのに、いつの間にか読者を誤誘導していて、事件だけでなく、展開に驚かされる。そんな感じなので、かなり好きです。
それに今回はミステリとしてだけでなく、麻耶先生のストーリーテラーとしての才能が思う存分味わえる感じでした。
しかしメルカトル鮎って、こんなに「俺さま」な性格だったっけ?(笑)
友人で推理作家の美袋も、良くある探偵付属の推理小説家というのとは一味違って屈折していて、面白いですね。
まあこの人の書くキャラは、皆どこか屈折しているような気がするけど。

前の短編集もこんなに面白かったっけ?と首をひねり、以前の短編集「メルカトルと美袋のための殺人 」を借りてきましたが、読み始めてこちらを全く読んだことが無いらしいことに気がついた(笑。かりてきたような気がしたけど、時間がなくて返したんだったかな?(覚えてないあたり)

そしてこちらもかなり面白いミステリ短編がつぶぞろいでした。
うむ、満足。

   

そういえばメルカトル鮎のコミックが、いつの間にか出ていたんですね。
まったく知らんかった(汗)
化粧をした男・・・といえば、短編集のどっちかに載っていたなあ・・・。

   

2011年5月19日 (木)

貴族探偵 麻耶雄嵩著

    

知る人ぞ知る(知らない人は知らない?(笑))、ともすればマニアックな部類に入るかもしれないミステリ作家麻耶雄嵩さんが、こんな面白そうな題名の本を出してると知って、図書館で借りてきました。

「貴族探偵」と名乗る(呼ばれてる?)超大物の主役が、執事・運転手・メイドを文字通り使い、事件を解決する短編集5本。

以下、ネタばれ感想】

続きを読む "貴族探偵 麻耶雄嵩著" »

その他のカテゴリー

読んだ本のレビュー 京極夏彦 | 読んだ本のレビュー 今野敏 | 読んだ本のレビュー 倉知淳 | 読んだ本のレビュー 石持浅海 | 読んだ本のレビュー 麻耶雄崇 | 読んだ本のレビュー その他 | ドキュメンタリー | 海外ドラマ | 海外ドラマ_予告編 | 海外ドラマ_新作発売! | 海外ドラマ_更新・打ち切り情報等 | 海外ドラマ_関連グッズ | 海外ドラマ 動画サイト | 海外ドラマ 第一話お試し視聴 | 海外ドラマ俳優の話題 | 海外ドラマ廉価版情報 | 海外ドラマ発売情報 | 海外ドラマ(各月のお楽しみ) | 海外ドラマ_日本放送決定 | 海外ドラマ_日本未公開 | 海外ドラマ_配信決定 | 海外ドラマ アウトランダー | 海外ドラマ アメリカン・ホラー・ストーリー | 海外ドラマ インテリジェンス | 海外ドラマ ウェイキング・ザ・デッド迷宮事件特捜班 | 海外ドラマ オリジナルズ | 海外ドラマ オーファン・ブラック | 海外ドラマ NCIS | 海外ドラマ エージェント・オブ・シールド | 海外ドラマ GRIMM/グリム | 海外ドラマ MI-5 英国機密諜報部 | 海外ドラマ コンスタンティン | 海外ドラマ ゴッサム/Gotham | 海外ドラマ 華麗なるペテン師たち | 海外ドラマ クリミナル・マインド | 海外ドラマ クロッシング・ライン | 海外ドラマ グランチェスター | 海外ドラマ コバート・アフェア | 海外ドラマ コンティニアム | 海外ドラマ JO(刑事ジョー パリ犯罪捜査班) | 海外ドラマ Silent Witness | 海外ドラマ THE FALL 警視ステラ・ギブソン | 海外ドラマ XⅢ(サーティーン) | 海外ドラマ ザ・ファインダー&BONES | 海外ドラマ ザ・プロテクター | 海外ドラマ シカゴ・ファイア | 海外ドラマ スコーピオン | 海外ドラマ ストライクバック | 海外ドラマ ゼロアワー/ZERO HOUR | 海外ドラマ ゾウズ・フー・キル | 海外ドラマ CSI | 海外ドラマ Da Vinci's Demons(ダヴィンチと禁断の謎) | 海外ドラマ デアデビル | 海外ドラマ ディファイアンス | 海外ドラマ ディフェンダーズ | 海外ドラマ トランスポーター・ザ・シリーズ | 海外ドラマ ドイツ科学捜査チーム | 海外ドラマ NO LIMIT | 海外ドラマ ナイトメア | 海外ドラマ ナポレオン・ソロ | 海外ドラマ ニュースルーム | 海外ドラマ ニンフ | 海外ドラマ Being Human | 海外ドラマ HAWAII FIVE-O | 海外ドラマ House.m.d(ドクターハウス) | 海外ドラマ Pretty Little Liars | 海外ドラマ ハンニバル | 海外ドラマ パンナム | 海外ドラマ パーソン・オブ・インタレスト | 海外ドラマ ビッグバン★セオリー | 海外ドラマ ファーゴ/FARGO | 海外ドラマ フォーエバー/FOREVER  | 海外ドラマ ブラインドスポット | 海外ドラマ ブラックリスト | 海外ドラマ ブログ犬スタン | 海外ドラマ Major Crimes | 海外ドラマ モンタルバーノ | 海外ドラマ law&order | 海外ドラマ リゾーリ&アイルズ | 海外ドラマ レザレクション | 海外ドラマ ワンス・アポン・ア・タイム | 海外ドラマ REX | 海外ドラマ その他 | アニメ・コミック | クッキング・酒 | ゲーム | パソコン・インターネット | ミュージック | 新作映画の予告編 | 日本のTVドラマ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 映画俳優の話題 | 映画賞、ドラマ賞 | 見た映画の感想

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ