海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

« law&orderの新スピンオフ「Law & Order: True Crime」のシリーズ化が決定!! | トップページ | ヴァン・ヘルシング3巻(最終巻)マジか…出てたよ »

2016年8月14日 (日)

REXファン必見!お葬式から事件は始まる(原題:Vier Frauen und Ein Todesfall)#1お葬式探偵登場

4月頭に第一話が先行された、オーストリアドラマ、「お葬式から事件は始まる」の第一話を録画してみたので感想をば。



あらすじ(AXNミステリから一部引用)】

小さなイルムという村で、心臓外科の権威であるハインリヒ・カスパー医師が心臓発作で急死する。
村の全員がお葬式に参列する中、ユーリエ、マリア、サビーネの“お葬式フレンズ”3人も彼のお葬式に出掛けていく。
食事中、ユーリエは「ハインリヒの死が病気によるものとは思えない」と言い出す。
その直後に、ユーリエに「これ以上話すと命はない」という脅迫状が届き、ユーリエはカスパー医師の妻ヘンリエッテが怪しいと睨む。

以下、ネタバレ感想】

★★スポンサードリンク★★

ユーリエは警察に脅迫状を届けず、代わりにヘンリエッテを泳がして殺人の証拠をつかもうと計画する。
ヘンリエッテは夫のカスパー医師ともども、よそ者ということで、何かと彼女を目の敵にしていたのだ。

その頃、マリアのバーで看護婦ピアの夫が酔ってくだを巻いていた。ピアがカスパー医師にゾッコンで、その死を激しく嘆いているというのだ。
さらにピアは夫に対し、離婚を申し出ていたらしい。そのために家も買って出てく準備をしていたというのだ。
一方、シングルマザーのサビーネはカスパーの経営する病院に入院している叔父を訪ねる。
叔父は認知症で、被害妄想が激しくなっていたが、そんな彼の証言に重要なことが含まれていた。
窓からカスパー医師の部屋をのぞいていた彼は、事件当日、女がカスパー医師に何かをのまし、その身体にまたがっていたのを見たという。それらの証言から、カスパー医師はピアと浮気をしており、それ故に行為中に心臓発作を起こしたのかもしれないという推測が成り立つ。
殺人というアテがはずれたユーリエは思い切ってヘンリエッテの食事会に現れ、カスパーが浮気をしていたことを暴露してしまう。
しかし後日、ヘンリエッテはユーリエたちの元を訪れる。
彼女はカスパーが浮気をしていたのは知らなかったが、死後、夫が生前20万ドルもの金を引き出していたのを知り、彼女なりに調査を進めていたのだ。
ユーリエは自分の推理が間違っていたことを彼女に謝罪し、情報交換をしあう。
そのとき、カスパーの病院の看護婦が、心臓病の薬が消えたといっていたことを告げる。
カスパー医師は不能で、バイアグラがなくてはセックスが出来なかったという。それに心臓病の薬をあわせて飲めば、彼が発作を起こすのは必至だ。
消えた金は、恐らくピアが家を買った金だろうが、あるいはそれが原因で二人は揉め、ピアがカスパー医師殺害を企てたのかもしれない。
ユーリエたちはそう考えたが、証拠がなかった。
さらに看護婦が愚痴っていた薬は、ヘンリエッテが夫の助手だったシュテファンに調べさせたところ、ちゃんとあったという。

サビーネがピアとその夫が夜逃げするのを目撃したため、サビーネは通報して、とりあえずピアと夫を警察に拘束させる。
一方その頃、ヘンリエッテは夫の遺品を整理して、ある手紙をみつけて愕然としていた。
その手紙はある意味、脅迫状でもあった。
内容は、夫が助手の編み出した手術法を横取りし、自分の名で発表して名誉を横取りしたことへの抗議だった。
その署名にシュテファンの名を見つけ、ヘンリエッテはカスパーが誰の手で殺されたのか気づく。
彼女はユーリエを起こし、警察を連れてシュテファンの元に急ぐが、彼はヘンリエッテの留守電に真実を残し、カスパーの死んだ椅子で、自殺していたのだった。

事件は解決したが、葬式で4人は後味の悪い思いをしていた。
「自殺者なら捜査は簡単ね。犯人も被害者もはっきりしてる」と漏らすヘンリエッテに、ユーリエは「あれは自殺じゃない」と告げるのだった。


このドラマ、日本の古いミステリドラマみたいに、コメディタッチで、どこか野暮ったいつくりなんですが、それが逆に感じが良いですね^^
展開も事件もあんまり込み入った内容ではなく、英国なんかの田舎街を舞台にしたシリアスで重厚なミステリとは一線を画す感じです。
まあでも結局のところ、これは女性陣の野次馬根性が殺人事件を解くって感じですからね^^;(この辺、いかにも日本の昔の素人探偵ドラマっぽい)
ユーリエも決して優れた推理力の持ち主って感じではなく、はた迷惑な思い込みで、事件捜査してるみたいだし。
しっかしREXのときもそうだったが、オーストリアのミステリドラマは、大体一話に一度は濡れ場とかヌードとか、お父さんが喜びそうな展開が入るのな(笑)
お子様一緒に見てて、困らないのだろうか・・・(でもREXですら入るくらいだしなあ)

ところでこのドラマの第一話、見てて気づいたんですが、REXファンには必見ですね。
なんとシュテファン役をREXのシュトッキーでお馴染みのカール・マルコヴィクスが、肉屋のおやじをREXのクンツ役でお馴染みのマルティン・バイネクが演じてました。
他の人は多分出てないと思うけど、チェックしきれてないかも。
弁護士役の人、ベック役のハインツに似てたけど、多分別人だよなあ?
しっかしカールは良い感じに年くったなあ・・。
若い頃よりむしろ男前に見えるよ。


この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

★★スポンサードリンク★★

« law&orderの新スピンオフ「Law & Order: True Crime」のシリーズ化が決定!! | トップページ | ヴァン・ヘルシング3巻(最終巻)マジか…出てたよ »

海外ドラマ」カテゴリの記事

海外ドラマ 第一話お試し視聴」カテゴリの記事

海外ドラマ REX」カテゴリの記事

海外ドラマ その他」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545238/65143744

この記事へのトラックバック一覧です: REXファン必見!お葬式から事件は始まる(原題:Vier Frauen und Ein Todesfall)#1お葬式探偵登場:

« law&orderの新スピンオフ「Law & Order: True Crime」のシリーズ化が決定!! | トップページ | ヴァン・ヘルシング3巻(最終巻)マジか…出てたよ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ