海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

« ついにシカゴ・ファイヤーが日本上陸!AXNもウルフ作品参戦か? | トップページ | エイダン・ターナー主演「風の勇士ポルダーク/Poldark」が3月から日本放送スタート!! »

2016年2月21日 (日)

今野敏著 臥龍 (みなとみらい署暴対係シリーズ最新刊)

みなとみらい署シリーズ4冊目です^^
先をとても楽しみにしてたシリーズなので、今回も図書館待ちはせずに購入しました。



あらすじ(アマゾンから一部転載)】

ハマの用心棒こと、みなとみらい署暴対係係長諸橋夏男と相棒の城島勇一は、居酒屋で暴れまわった半グレたちを検挙する。
大陸訛りがあることから、東京の下町あたりを縄張りとする中国残留日本人二世や三世らが横浜に進出してきたのではと危惧する諸橋。
そんな折、関西系の組長羽田野が殺害された。
諸橋たちが捜査を進める中、老舗暴力団「神風会」の代貸岩倉が拘束されたという報告が届く。
どうやら捜査一課は容疑者を「神風会」の組長神野と決めつけ、その証拠をつかもうと躍起になっているようなのだが・・・。

以下、ネタバレ感想】

★★スポンサードリンク★★

続きを楽しみにしてたみなとみらい署の新刊ですが。
うーん・・・。
この間のSTの新刊も思ったけど、どうも内容がぐちゃぐちゃした印象だな。
なんていうか、主要キャラの諸橋と城島が、終始対応する人物が黒か白かで迷っていて、全然落ち着きがないんだよな。
勿論刑事ものだし、ぱっと見犯人がわかることって少ないとは思うんだけど。
二人が迷ってる描写がしつこいぐらいに続き、最後の最後まで平仄が合ってすっきりということがないので、今野さんの作品に共通してある爽快感ってものがほとんど無い感じ。
てか、迷ってるにせよ、諸橋と城島は一緒に行動してるんだから、その描写は諸橋に一点集中して、城島はかかないほうがマシじゃないか?と思った。
これだけ続くと、見ててなんだかうんざりしてくる。
今野先生の作品は犯人がわからず迷っていても、その描写があまりしつこくなく、すっきりした印象だったんだけど、最近のこの不発の多さは、描写の傾向が変わってきてるってことなんだろうか・・(;´д`)

それから、正直4冊目にして、内容がすでにマンネリ化してるのが気になる。
事件の途中で岩倉拘束はもはやお約束なのか・・・って感じだし(笑)、刑務所入りしている田家川が容疑者としてあがってくるのもいつものこと。
それに、みなとみらい署はせっかく個性的なメンバーがいるのに、彼等を安積班のようにうまく話しに絡められていないのが気になる。
常に諸橋、城島のバディ視点から事件が続くから、外の人を出しにくいってのはわかるけど(推理も、捜査も、全部二人で事足りちゃうもんな)
このままで行けば、次の巻は買わんで良いかなあ・・・になっちゃうぞ★(まあまだ期待してるから、多分買うけどさ(笑))



臥龍: 横浜みなとみらい署暴対係 (文芸書)

※画像又は商品名クリックで、アマゾン商品ページから購入可能

みなとみらい署暴対係シリーズの部屋はこちら→

この記事が面白かった方はクリックをお願い^^→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★★スポンサードリンク★★

« ついにシカゴ・ファイヤーが日本上陸!AXNもウルフ作品参戦か? | トップページ | エイダン・ターナー主演「風の勇士ポルダーク/Poldark」が3月から日本放送スタート!! »

読んだ本のレビュー 今野敏」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545238/64067174

この記事へのトラックバック一覧です: 今野敏著 臥龍 (みなとみらい署暴対係シリーズ最新刊):

« ついにシカゴ・ファイヤーが日本上陸!AXNもウルフ作品参戦か? | トップページ | エイダン・ターナー主演「風の勇士ポルダーク/Poldark」が3月から日本放送スタート!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ