海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

« REX (Kommissar Rex) シーズン6 #8 Der Schone Tod(邦題:死の芸術) | トップページ | law&order C.I (クリミナル・インテント) シーズン6 #21 Endgame(邦題:最後の贈り物) »

2012年7月 4日 (水)

REX (Kommissar Rex) シーズン6 #9 Der Bluff(邦題:愚かな計画)

   

あらすじ(AXNミステリから一部転載)】

営業時間終了後のシュトール銀行に、仮面を付けた強盗犯が侵入した。
その場にいたのは、頭取シュトールベルクと秘書のティナで、強盗は金庫に入っていた大金を袋に入れろと要求。ちょうどそのとき、行員のフーバーが忘れ物を取りに戻ってきたため、犯人はフーバーを射殺し、シュトールベルクを人質にとって逃走する。

以下、ネタばれ感想】

後日川の近くで逃走車が発見されたが、その近くにはシュトールベルクの血痕があり、犯人は彼を殺し、証拠隠滅に川に沈めたかと思われた。
しかし犯人が仮面であったため、行員の目撃情報も芳しくなく、犯人の手掛かりは全く出てこなかった。

そんな折、シュトールベルクが妻とかわしていたプリナップ(結婚契約書)が見つかる。
離婚の場合、妻の財産分与はたった1割で、シュトールベルクの「死亡」は妻にとってはひどく都合の良いことだった。
ベックとクンツが妻の愛人と噂されるテニスコーチのヴェニンガーを訪ねると、彼は二人をエレベーターに閉じ込め、逃亡しようとした。
しかしREXが彼を足止めしたため、アレックスはシュトールベルクの妻とヴェニンガーを参考人として署に引っ張る。
怪しいことは確かだったが証拠がないため、二人はあっさりと釈放となる。

一方、銀行自体にも不審な事実が明らかとなる。
シュトール銀行は多額の負債を抱えていたというのに、強盗当日は、不自然に高額な金が金庫に入れられていた。
しかしそのことを、行員たちは警察に話さなかった。
そんな折、シュトール銀行の取締役のイェーガーがシャワーを浴びている間に死亡する。一見、心臓麻痺か何かによる病死かと思われたが、REXが犯人の細工痕を発見したため、何者かが漏電させ殺されたことがわかる。
殺害理由はわからなかったが、強盗事件に何らかの関連がある可能性が高かった。

今回の事件に引っかかりを覚えていたアレックスは、強盗時のビデオを繰り返し確認し、ある事実を発見する。
ビデオの中で強盗犯は、フーバーを撃つ前に、確認するようにシュトールベルクを見ているのだ。それに、シュトールベルクは秘書と顔を見合わせた後、首を振って合図を送っていた。その後、フーバーは射殺される。
フーバーを殺すように指示したのは、シュトールベルク自身だった。シュトールベルクとティナ、そして強盗犯は、皆組んでいたのだ。

シュトールベルクは生きている可能性が高いと考えたアレックスは、ティナにシュトールベルクが何度も花を贈っている事実を発見。
彼女がシュトールベルクの不倫相手であり、現在の潜伏先に違いない。
アレックスたちはティナの家に急行するが、そこではシュトールベルクが行員のハンスを撃ち、ティナを人質にしていた。
ハンスは強盗の実行犯だった。しかしティナと通じていたことで、シュトールベルクの怒りをかったのだ。
シュトールベルクはアレックスたちに銃を放棄させ、ティナと共に逃亡するが、彼女が途中で「降りる」と言いだしたため、一人で逃亡する。
彼は観光バスに乗り込み、乗客と運転手を人質にとったが、アレックスとREXの連携プレイにより、見事逮捕されたのだった。

 

今回は非常に面白い出来でした。
まあ事件ものとしては多少ぬるい感が無きにしも非ずなんですが、REXの生かし方としてはお手本のような回だと思った^^
ということで、今回の個人的見どころを。

その① REXは軽犯罪、犯しまくりだと思う(笑)

誤報で呼び出され、遊園地にきたアレックスたち一向。
しかしアレックスがわたがし(好きなんか・・)を買っている間に、REXの姿は見えず。
「勝手な行動をとるなとしつけるべきだ」というベックに「ならおまえがやって成果を見せてくれ」とアレックス(笑)
アレックスは出来るけど、単にやらないクチだと思うなあ・・・REXのそんなとこも「可愛い」と思ってそうだから^^
モーザーはREXに舐められていたところがあったが(笑)

「きっとあそこだと思う」というアレックスの予想通り、REXは観覧車の窓からわんわん(前金なら完全な無賃乗車)
以前食堂観覧車でソーセージを食べたことがあったとかで、観覧車=ソーセージという発想だったらしい(笑)
しっかし係員の動作を見て、勝手に観覧車を止めて扉を開けて、そこに乗り込むってあたりがなんておりこう(ホントにボタンを押してだっと走る様子が「止まった!」って感じで、レットくんの演技力も最近半端なくなってきたなあ・・)

その② クンツには甘いんだから

「銀行強盗の前科者のアリバイを与れ」というアレックスに、「現在コンピュータがつかえない。莫大な数だ」と漏らすクンツ。
それに「手伝うから」とアレックスがいうと、不満そうにこう告げるベック(笑)
微笑ましいけど、この程度のことで「甘い」と言われるなんて、普段どれだけスパルタに扱われてるんですか、あんたら(笑)
わんこには甘く、同僚(部下)にはたまに鬼畜。
そんな俺様なアレックスが、個人的にはツボですが(笑)

その③ エレベーターに閉じ込められるベック&クンツ

REXを連れてヴェニンガーに会いに行ったら、エレベーターを途中で止められ、閉じ込められる二人。しかも「警察だ、助けを呼んでくれ」と子供たちに頼んでも、ヴェニンガーに「強盗だから見張っててくれ」とか言いくるめられているため、「騙されないよ(白い目)」とか云われる始末(笑)
しかし健康志向(?)のREXは階段を使っていたため、ヴェニンガーを追いかけ、威嚇してアレックスが来るまでカフェに足止めする(座ったヴェニンガーにちゃっかり「ご注文は?」と尋ねるカフェ店員が良い味出している(笑))

子供たちに「強盗をどうするの?」と聞かれ、「処分を検討中だ」とちょっぴり”S”な発言をするアレックスがラブ^^(←ヲイ)

その④ ピザ屋の店員に特性ピザを作らせるREX

このやり取りが超可愛いんだよね^^
ピザ生地を作っていたら店員の元に、REXがひょっこり顔をだす(※アレックスたちは食事中)
店員はラテン系なのか、「ハロー、やあトマトはのせるかい?」と尋ね、わんわん(OK)と吠えるREX。
「イカは?」と尋ねられ、低く唸るREX・・・そうかイカは嫌いか(笑)
「ハムは?」と問われ、めちゃめちゃ吠えるREX。
それにつられ、店員はどんどんハムを足し、終いに皿ごとパカっと(ハムてんこ盛り(笑))
「仕方ない、食いしんぼうめ」って台詞が可愛い^^
満足げに吠えるREXに、店員も思わずにっこり。

当然このピザは、アレックスの買い取りとなったのでしょうが。しかもREXはこの特注ピザを一匹で食べたよう。
犬と人間に格差がありすぎるよなあ、このドラマ(笑)

その⑤ お約束的に市民に車を借りるアレックス(笑)

REXがシュトールベルクを追い、バスに乗って行ってしまったため、慌てて停車車両を「助手席の女性ごと」借りうけてしまうアレックス(笑)
そりゃ大事なわんこがバスの上に・・・なんていったら、いつ落ちるかわからないし、気が気でないでしょうが。
「助手席の女にも、ちょっとは気をつかってやれよ。善意の一般市民だろう」と思ったのは私だけか?(せめて「シートベルトを!」じゃなくて、先におろしてやれよ・・・めっちゃスピードあげてるし、多分女性は蒼白だ(笑)
バスを止めるため、バスの前に車で回りこんで、道をふさぐアレックス。
これってよくよく見ると、巻き込まれた助手席の女性のほうが、バス側(止まれなかったらぶつかるあたり)に座っているんだよね^^;
ホント、アレックスって、REXが絡むとたまに見境ないと思う。
この人の本性が「鬼畜」だという私の読みに、狂いはなかった(←待て)

結局アレックスにシュトールベルクが気を取られているうちに、天井の入り口から入りこんだREXがシュトールベルクに飛びかかり、彼は逮捕されたわけだけど。
ちゃんとわんこが扉を開けるように、取っ手に紐がついてるのがなんとも微笑ましい感じだな(笑)

REXは今回のご褒美に、望み通り観覧車で再びソーセージてんこ盛りの食事にありつけたらしい。
ところで今回の舞台の遊園地は、ウィーンのプラター遊園地らしいけど、ここの大観覧車は実に100年もの歴史あるものらしい。
そんな場所を撮影に使わせてもらえるなんて、さすがはREXだなあ^^
(観覧車内で自由に食事させてもらえるのか?それとも最後のはまた別の観覧車?良くわからないわ)

« REX (Kommissar Rex) シーズン6 #8 Der Schone Tod(邦題:死の芸術) | トップページ | law&order C.I (クリミナル・インテント) シーズン6 #21 Endgame(邦題:最後の贈り物) »

海外ドラマ」カテゴリの記事

海外ドラマ REX」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545238/46190376

この記事へのトラックバック一覧です: REX (Kommissar Rex) シーズン6 #9 Der Bluff(邦題:愚かな計画):

« REX (Kommissar Rex) シーズン6 #8 Der Schone Tod(邦題:死の芸術) | トップページ | law&order C.I (クリミナル・インテント) シーズン6 #21 Endgame(邦題:最後の贈り物) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ