海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

« law&order C.I (クリミナル・インテント) シーズン6 #11 World's Fair(邦題:クイーンズの世界対立) | トップページ | ドクターハウス(House.m.d)がシーズン8で終了決定! »

2012年2月 9日 (木)

REX (Kommissar Rex) シーズン5 #7 Hetzjagd(邦題:再犯)

   

あらすじ(AXNミステリから一部引用)】

スーパーマーケットの女性支店長マリアが、売上金を夜間金庫へ運ぶ途中で何者かに襲われ、射殺された。一報を聞いたアレックスはREXを連れて現場へ急行。犯人の遺留品は白い仮面と7.65ミリの銃弾のみだった。
やがて、被害者のツメから紙の成分が検出された。それは、仮面に使われていた素材だった。
犯人の手口と犯罪履歴を照らし合わせたところ、容疑者として仮釈放中のモーリッツがあがってくる。

以下、ネタばれ感想】

アレックスたちはモーリッツに話を聞くため、彼が姉とともに住むマンションを尋ねる。
マンションの住人達は、あからさまにモーリッツに冷たい視線を向けており、今度の犯行もモーリッツの仕業だと決めつけているようだった。しかしモーリッツの言い分では、服役となった事件も、濡れ衣であったらしい。
そのためか、彼は自暴自棄になっており、アレックスたちの目の前で自らに電流を流して死のうとした。けれどREXがコンセントを抜いたため、間一髪モーリッツは助かる。

アレックスたちはモーリッツを署に連行し、尋問する。しかし今回の事件では、モーリッツにはアリバイがあるということだった。
さらにモーリッツが逮捕された事件の調書を確認したが、その事件でも「仮面の男」が店長を撃って金を奪い、逃亡していた。しかしモーリッツが犯人と断定するには、どうみても「足りない」と思えるものだった。
逮捕の決め手となったのは、店長の”声に覚えがあった”という証言だけだったのだ。しかもモーリッツは一週間前に、その店にクレームをつけていたという。
アレックスたちはとりあえず今回の事件の捜査を進めるため、モーリッツの事件当日の足取りを追う。その結果、殺害場所にはどうしたって辿りつけないということがわかった。
モーリッツが犯人ではないと確信したアレックスは、モーリッツを釈放する。

しかし後日事件が起きる。
管理人がマンションの地下で瓶で殴り倒され、そこから慌てて逃げるモーリッツが目撃されたというのだ。さらに瓶からはモーリッツと姉の指紋が見つかった。
ベックはモーリッツを疑うが、アレックスはモーリッツの一連の行動が犯人の残虐な行為と重ならないため、捜査のかく乱が目的の偽装では?と考える。
モーリッツの姉に犯行に使われた瓶について尋ねると、当日出勤前に、敷地内のゴミ捨て場に捨てたということだった。犯人はそれを目撃していて、モーリッツを嵌めるために使ったのだ。
つまり犯人はマンションの住人である可能性が高い。
さらに逃げるモーリッツを目撃していた老女をクンツが送っていったが、興味深いことがわかる。彼女は普段、孫に冷たくされているというのに、その日に限って理由もなくマンションに招待され、プレゼントをされたり、実に優しくされたということだった。
しかもその男は、支店長のマリアと極めて親しい間柄で、その上、借金で給料が差し押さえられていた。強盗事件を起こす動機もあるのだ。
彼が犯人である可能性は高いと考えたアレックスたちは、マンションに向う。

ところがマンションでは、モーリッツを犯人と考えた住人たちが暴走し、リンチをしようとしていた。現場に駆け付けたアレックスたちは、モーリッツを救い、住人と現場から逃げようとした男を逮捕する。
それは想像どおり、あの老女の孫にあたる男で、以前の事件も彼の仕業だった。

  

今回は事件ものとしても面白かったですが、嵌められたモーリッツがなかなかに気の毒で、見ていられませんでしたね^^;
リンチとか、集団が暴走すると本当に怖い。
ただ、暴行は暴行なので、モーリッツと姉の意思次第では、起訴されるのかもね(見てる側には真犯人がわかっているため、見ているうちにモーリッツに感情移入して、むしろされてしまえannoyとか思っちゃいましたが(笑)

ともあれ、いつもの個人的見どころを。

その① また本棚を作っているらしいアレックス

モーザーと違い、読書家でもあるらしいアレックスは、新たに本棚を増やすつもりらしい。
組みたて式のそれを組み立てていると、ちょうどそのとき署から電話が。
「REX、支えててくれ」と頼み、電話に出るアレックス。
棚を咥えて左右に揺れる作りかけの本棚を、必死で支えるREX(笑)
困ったように耳を後ろに倒して、「くうん・・」と鳴いてる姿がなんとも可愛いですheart04

しかし事件の知らせを受けたアレックスはそんなことは忘れて、「仕事だぞ。REX、おいで」と。当然というか支えを失った本棚は大きな音を立てて倒れてしまう。
「どう思う、なおせると思うか?」という問いに吠えたREXは、「無理」ってことですかね(笑)

その② クンツvsREX

長いソーセージをもらったため、カイザーゼンメルを買ってきて、署でソーセージパンを作ろうとするクンツ。
当然と言うか、ソーセージパン大好きなREXは、クンツの前で鼻を鳴らして、ソーセージパンが出来るのを今か今かと待ちわびています。
「うまいソーセージパンを作るには時間がかかる」というクンツに(←切って挟むだけなのに(笑))、「(REXにソーセージを)一切れやってくれ」というアレックス。
しかし「我慢すれば格別の味になる」とかいい、その一切れをぱくんと食べてしまうクンツ。

それにむっとしたのか、REXはコンセントを引き抜いて、クンツのパソコンを消してしまう(ちゃんとクンツのパソコンのコンセントがどれか、理解しているあたりがすごいな)
クンツは突然消えたパソコンに驚き、抜かれたコンセントを見て、「不注意だ」とREXを咎める。
しかし勿論REXは「わざと」やったのであって、さらにクンツがパソコンのコンセントを調べている間に、残ったソーセージをまるごと咥えてもっていってしまう(さりげに目で合図してるアレックスも実は共犯だよな(笑))

一連の経過をアレックスとともに黙って(←笑)見守っていたベックは、「不注意だな」とクンツにもらす。
きっと彼は、かつての自分の姿を見るような気分でしょうね(笑)
以前はベックとREXのこういうやり取りが定番だったのですが、新シリーズになってからは見られなくなって、なんとなくつまらなかったんですよね。
相手がクンツでも全然オッケー(^^)なので、これからもやって欲しい。

ところで翌日の朝、食べ過ぎでドッグフードが食べられなかったREXは、あのソーセージを全部食べたのか。健康に悪すぎだと思うが。
撮影ではきっと、特別に作ったものを使っているのだろうけど、まともなソーセージをあんなに食わしたら、塩分強すぎて犬だったらすぐに腎臓病かなんかになっちゃうよなあ・・。

そういえば全く余談ですが、早朝アレックスが電話を受けた後、靴を咥えてもってくるREXににっこり笑うアレックスの笑顔がとても良い。
相変わらずこの人は、ワンコが絡むととんでもなく優しい顔をします。
REX以外には、たまに鬼畜っぽくなりますが(笑)

その③ アレックスより足が遅いベック(笑)

モーリッツの足取りを追うため、目撃証言のあった酒屋から、現場まで走るアレックスたち。アレックスとREXにだいぶ遅れて辿りつくベック(笑)
以前はこの光景は、モーザーとベックで、しかも順位が逆だったんだけどな(笑。ちょっと年を食ったモーザーはベックに追いつけなかったから)
でも若くて健康的なアレックスが相手では、さすがにベックも分が悪いみたいですね。
あの身長差じゃあ、歩幅も大きく違いそうだしなあ・・(笑)

その④ やっぱりREXは癒し系

孫が以前の犯罪も自白したため、モーリッツの濡れ衣は残らず晴れることになる。
しかし5年も服役した後じゃあ、例え晴れたとしても、腹立たしいばかりでしょうね。
それにベックの「キミは無実だ」にも、普通の人ならちょっとイラっと来るような気が。
幾ら自分が捕まえたわけじゃないといっても、同じ警察なわけだし、「無罪の俺を5年もぶちこんどいて、謝罪のひとつもねえのかannoy」と私だったら云いたくなるかも。

しかしそんなモーリッツも、REXの無邪気な行動には思わず笑みを浮かべる。
ピンボールマシンを咥え、ボールを発射するREX(カワユイhappy01heart04
姉はどっか離れたところに引っ越すとか云ってたけど、今までの仕打ちを思えば、警察にも、マンションの住人にも慰謝料を請求しても良いくらいだと思う。

余談ですが、あのしゃくれ顔のマンションの住人を演じてる俳優さん(Klaus Ofczarek)、良くREXに脇役として出てくるよなあ?
なんかしょっちゅう見かけるような気がする。

« law&order C.I (クリミナル・インテント) シーズン6 #11 World's Fair(邦題:クイーンズの世界対立) | トップページ | ドクターハウス(House.m.d)がシーズン8で終了決定! »

海外ドラマ」カテゴリの記事

海外ドラマ REX」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545238/44045930

この記事へのトラックバック一覧です: REX (Kommissar Rex) シーズン5 #7 Hetzjagd(邦題:再犯):

« law&order C.I (クリミナル・インテント) シーズン6 #11 World's Fair(邦題:クイーンズの世界対立) | トップページ | ドクターハウス(House.m.d)がシーズン8で終了決定! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ