海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

« REX (Kommissar Rex) シーズン4 #3 Der Mann mit den Tausend Gesichtern(邦題:千の顔を持つ男) | トップページ | REX (Kommissar Rex) シーズン4 #5 Todliche Leidenschaft(邦題:禁じられた情熱) »

2011年12月14日 (水)

REX (Kommissar Rex) シーズン4 #4 Die Verschworung(邦題:共謀の掟)

   

※これは、以前感想を書いていたものを、新たに加筆修正したものです。
  前は第4シーズンから見だしたため、かなり頓珍漢なことも書いていた
 ようなので、順に修正していくつもりです(笑)

あらすじ】

射撃場で男が顔を撃たれて殺された。REXに探索させたところ、犯人は近くのゴルフ場から射撃場まで、林を抜けて犯行に及んだようだった。
被害者は隣接する高級ホテルに泊まっていたが、部屋に何者かが侵入し、パソコンのデータを壊した形跡があった。
アレックスとベックはホテルに泊まりこみ、捜査をする。

以下、ネタばれ感想】

時間的に、ゴルフ場でともにプレイしていたアーレンス、スタノク、クルツが怪しいとアレックスは睨んだが、手袋から硝煙反応はでない。
被害者の身辺調査を進めるうちに、被害者には定期的に「STAC」の名前で高額の現金が振り込まれていた事実が明らかになる。
それが三人の名前の略称だと気付いたアレックスは、REXにゴルフバックにつけられたクラブを磨く布を調べさせる。被害者を殺した銃に指紋はなかったため、それを拭ったとしたらクラブやボールを磨くためにバックにつけている布だと考えたのだ。
その結果アーレンスが直接手を下した犯人だということがわかる。

アレックスとベックはマスターキーを借りてアーレンスの部屋に行くが、そこはもぬけの殻だった。
入り口に戻ってくると、そこに待たせていたREXが居ない。アレックスがREXを探すと、REXはサウナにスタノクとともに閉じ込められていた。
逃げようとしたスタノクを共犯だったアーレンスとクルツが閉じ込め、それを発見したREXは、部屋から出られなくなったのだ。
救急車を呼んでスタノクを渡すと、ベックから電話が入る。
アーレンスとクルツが逃走したというのだ。
アレックスはREXを連れてゴルフ場側から二人を追って逮捕する。
しかしベックの姿が見えない。彼は二人を追ううちに、転んで線路上で気を失っていたのだ。
それに気付いたREXは、数百メートル先で線路を防ぎ、電車を止めてベックを助ける。

   

今回の話は、最近のリアルな刑事ドラマを見慣れている目で見ると、かなりぬるい部分が目立ちましたね。
最初っから犯人が割れているのはしょうがないですが、犯人たちがしてることがえらく不合理だったり、間抜けだったり(逃げようとした仲間を始末するのに、見るからに怪しいバスローブでホテル内をこそこそ動き回る彼らって一体?(笑)
それに猟銃で顔を撃って自殺に見せかけるとか、無理ありすぎでは(笑)
でもまあ、現在のドラマとかなら、銃の暴発を装って・・・ってのが定番ですが、この頃のドラマはまだそういうのがなかったのでしょうね。

そういえばこのドラマ、1994年から続いているらしいので、このシーズン4も、多分10年くらいは、前の作品なんでしょうね。
今回もパソコンを復旧できないように水道の水でぬらすとかしていたため、ちょっと笑ってしまいました。(現在の技術だと、確実に復旧できちゃうよなあ・・・いっそ盗めば良いのにとかいうのは、言わないお約束か(笑))

まああとは個人的な見どころを。

その①アレックス&REXのコンビも、板についてきたな~

男前で勉強家、その上努力家でもあるらしいアレックスは、家で毎日出勤前に、鍛錬をしているらしい。
そんなアレックスにREXは、扇風機を回してあげたり、タオルを取ってあげたり、はたまた、腕立てをする彼の背中にのって重石をかけてあげたりと、本当にいたせりつくせりです。ベックと違い、あまりの優遇され具合に泣けてきます(笑)
まあアレックスも見るからに、REXのことは溺愛しているけどな~(気持ちはわかる(^^))
腕立ての最中REXに背中に乗られ、つぶれたアレックスがあまりに幸せそうなのに、笑ってしまいました(笑)

その②ベック、REXに特別メニューをプレゼントされる

なんかベックは普通のソーセージパンに飽きたとかで、ピクルスとかチーズをのせて、豪勢な自分メニューを作っています。
REXはそれが気に入らなかったのか、それとも単なる親切心か(笑)
アレックスの珈琲をベックがいれに行った隙に、自らの器からドッグフードを咥え、ベックのサンドウィッチの上にスペシャルトッピング!(nice!(^^)
「豪華なトッピングだ」「センスあるな」と言い合う、アレックスとヘララー。
それを聞いて「誰が?」とベックが尋ねると、アレックスから「REX」との返事。
慌ててサンドウィッチに視線をやると、そこにはREXのよだれ&ドッグフードかけサンドウィッチが(笑)
「・・・創造性豊かだな」とひきつりながら笑うベックが、哀れです。
この課では、REXとベックでは、ベックの味方になってくれる人はいないらしい(笑)

それにしても、わんこにドッグフードを咥えて運ばせて、特定の場所で落とさせたり、サンドウィッチをのせた皿を、前足で動かしたりさせて、すごいなあ・・・(もしかしたら、何らかの映像をつなげているのかもしれないけど、どう見ても直接やらせているようにしか見えないよなあ)

あと噴水で遊ぶ、REXも可愛いかった。
交互に御手を出させて、水の噴出口をふさがせたり、開けたりさせるのだ。
本当にすごいなあ・・・(感心)

その③ ベックの虐げられ具合が面白い(笑)

廊下に置いてあった余所の部屋のモーニングを、机ごと運んで持ってきてしまったり(自らは手を付けようとしなかったので、やはりあれはお腹が空いたわけではなく、単なるいたずらなんだろうな・・それにしても、すぐにそれと気付くアレックスはさすがだ)、それだけじゃなく捜査の間ベックが泊ることになった部屋で、冷蔵庫から出したチョコレートを食べながら、勝手にPAYチャンネルを見るREX(趣味と実益?(笑))

「REXの仕業だって言う!」とベックは言っていたが、やはりフロントでは信じてもらえず(可哀想(笑)
多分アレックスが言えば止めると思うけど、アレックスって、REXに対しては何でも許しちゃうんだよな。そのしわ寄せが完全にベックに行っているあたりが面白い。

その④ REX、サウナに閉じ込められる

仲間割れして、サウナに閉じ込められ殺されそうになった犯人の声を聞きつけ、駆けつけるREX。しかし扉はまた閉まってしまう上、取っ手のねじが細工がされているため、開かない。このときのREXの焦った演技が見事だ。本当に閉じ込められて、焦っているようにしか見えないあたりが・・・(どうやらせるのだろう?)
ともあれ、REXがいないことに気付き、そのピンチに駆けつけるアレックス。
ううむ・・・男前だ。
REXのピンチは、やはりパートナーのアレックスが助けるのだな。

どうでも良いが、犯人の二人はサウナ近くのレストランで茶を飲んで、誰もサウナにいかないよう、見張っていたということだろうか?(のんきな(汗))

その⑤ REX、ベックを救うため電車を止める

なるほど・・・このドラマは、アレックスのピンチはREX。REXのピンチはアレックス。そしてベックのピンチはREXが救うことになるのだな(そしてベックはますます、課の中で立場的に弱くなっていく(笑))
犯人を追いかけるうち、ずっこけて頭を打ち、線路の上で気絶してしまうベック(典型的なドジっ子だね(苦笑))
それに気付いたREXが駆けつけるが、列車が近づいてきているというのに、ベックは気を失ったまま。成人男子一人は幾ら「ちんまい」とはいえ(←失礼)、シェパード犬一匹では運べません。
そこで、少し前の線路まで走って行き、運転手に気付かせ、電車をベックの前で、間一髪で止めさせるREX(このワンコはホント、頭良いなあ・・・)

列車が迫ってきても、ずっとベックの前に立って、吠え続けるREXがカッチョ良い!
列車が止まってから、やっと気付いたベックは、状況を理解して嬉しそう。
でもこれで多分彼は、REXに意地悪をされても、ますます何も言えなくなっていくのでしょう(笑。下僕決定だね!)

« REX (Kommissar Rex) シーズン4 #3 Der Mann mit den Tausend Gesichtern(邦題:千の顔を持つ男) | トップページ | REX (Kommissar Rex) シーズン4 #5 Todliche Leidenschaft(邦題:禁じられた情熱) »

海外ドラマ」カテゴリの記事

海外ドラマ REX」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545238/40937520

この記事へのトラックバック一覧です: REX (Kommissar Rex) シーズン4 #4 Die Verschworung(邦題:共謀の掟):

« REX (Kommissar Rex) シーズン4 #3 Der Mann mit den Tausend Gesichtern(邦題:千の顔を持つ男) | トップページ | REX (Kommissar Rex) シーズン4 #5 Todliche Leidenschaft(邦題:禁じられた情熱) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ