海外ドラマ視聴サイト

  • hulu
  • GyaO!ストア
  • dビデオ
  • ツタヤディスカス(※動画配信あり)
  • 楽天SHOWTIME

海外ドラマニューリリース(Amazon)

海外ドラマニューリリース(あまぞん)

お得な通販サイト♪

  • アマゾン
  • 楽天市場
  • YAHOO(※Tポイント使用可能)

要らないものをお金に。

« REX (Kommissar Rex) シーズン3 #15 Tod eines Schuelers(邦題:ある生徒の死) | トップページ | law&order シーズン18 #1 Called Home(邦題:残像) »

2011年12月10日 (土)

REX (Kommissar Rex) シーズン3 #16 Moerderischer Plan, Ein(邦題:命を賭けた休暇)

  

あらすじ(AXNミステリから引用)】

現金輸送車の運転手ミュンヒが4階の窓から転落死。一見、自殺と思われたが、自殺に見せかけた殺人であることが判明する。
当初モーザーは、ミュンヒの妻エヴァの元夫ノヴァクが嫉妬のあまりミュンヒを殺したのではないかと推測するが…。

以下、ネタばれ感想】

モーザーはエヴァに話を聞き、元夫ノヴァクが事前に尋ねてきたこと、彼女が新しい夫と家庭を築いていることを知り、夫を「殺してやる」といったことなどを聞く。
ノヴァクを指名手配するが、彼はたまたまモーザー達がエヴァの元にいたときに、再度家に訪ねてきた。
警察の気配を知り、彼は入り口で逃げるが、モーザーとREXが追いかけ、逮捕される。
けれど事情聴取の末、彼は釈放される。被害者の爪についていた犯人の皮膚と、彼の血液型は違ったからだ。

会社のほうで何かトラブルがあったのではと考えたモーザーは、ベックとともにミュンヒの職場を訪れる。ミュンヒが勤めていたのは現金輸送を行う会社だった。
ミュンヒのロッカーを調べると、それは無理にこじ開けられ、荒らされた形跡があった。さらに部長のシェルは詐欺事件の容疑者として、警察に取り調べられたこともあった。
ベックに会社を見張らせ、署に帰ったモーザーは、エヴァの隣人から通報を受ける。公園に赤ん坊を連れて向ったエヴァを、ノヴァクがつけていたというのだ。

モーザーはすぐさま駆け付けるが、ノヴァクに絡まれたエヴァは、反動でベビーカーを手放し、階段から落としてしまう。しかしREXが追いついて止めたため、幸いにして赤ん坊は無事だった。
転がったベビーカーから拳銃が見つかり、それにより今回の事件の全貌が明らかになる。
そこに隠されていたのはミュンヒの会社が警備員に使用させているものだが、弾が出ないよう細工が施されていた。これでは強盗が出ても、警備員は身を守れない。

会社の誰かが強盗を計画しており、ミュンヒはそれに気付き、警察に訴えようとして殺されたのでは?と考えたモーザーは、シェルの足取りが消えたという報告をベックに受ける。
秘書の話では、社長と一緒に、夕方まで出張しているとのことだった。
強盗を実行するのは今日らしいと悟ったモーザーは、ベックとともにミュンヒが運ぶはずだった現金輸送車の担当者になり変わる。
罠にはまったことに途中で気付いたシェルたちは逃げようとし、激しい銃撃戦になるが、結局モーザー達に現行犯逮捕される。
さらにシェルの腕には、ミュンヒを殺そうとしてつけられた証拠の爪痕が、くっきりと残っていた。

  

今回は事件ものとしても、入り組んでいて面白かったですね。それにREXの見どころというか、面白い小ネタも多い。
今回は脚本が良く練ってありますね。久々に両面ともで満足です。

そういえばこのエヴァの役やってる女優さんって、前にアレックスの彼女を1話だけ(笑)したニナ役の人だよね(笑)
第4シーズンのが明らかに後なのに、こっちのが主婦役なあたり(笑)

ではまあ後は、REX的見どころを。

その① なんか知らんが、REXは軽い捻挫中らしい

前回でそんな展開はなかったような気がするが?まあネタとして出しても、事件の話にはロクすっぽその設定を絡めんあたりが、いかにもこのドラマらしいというか(笑←褒めてない)
何故か今日はモーザーではなく、ベックが散歩に。
(でも「散歩に連れてって良いか?」と聞いてたところを見ると、意外に良くあることなのかなあ?ベックって何だかかんだいって、REXが大好きだもんな)
待っている間、助手席に座り、抜け出せなくなるあたりもベックらしいです(助手席はREXの指定席なので、多分座席が前に引いてあるのだろうな)
そういえばベックは後からソーセージパンでREXを買収して、前に座らせてもらっていましたよね(立場弱っ!)
多分ウィーン警察殺人課のカーストは、モーザー→ヘララー→REX→ベックなのだろうな(笑)

ベックが連れて行った散歩コースはショッピングモール(何故)
でもねんざのためか、REXは気がノラないようで、階段の途中で座りこんでしまう。
ベックが「リヒャルト(モーザー)みたいな怠け者になっちまうぞ」というと、REXは途端に階段を駆け上がり、ベックを置いて(笑)駆け出す(そんなにモーザーみたいになりたくないのか(笑)
焦ったベックは追いかけるが、REXを見失う。そんなREXは実は等身大の熊のぬいぐるみの後ろにいて、ベックが通りがかったところで、ぬいぐるみに伸しかかり、どすん。
見事にベックは熊の下敷きになりました(笑。お約束!)

その② ベックがREXの前で安心してソーセージパンが食べられる日は来るのか?

今回もベックが珈琲を入れてる隙に、袋の中のベックのソーセージパンを取り、代わりに自らの玩具を入れておくREX。「とられたぞ」「ほっとけ」という、目撃していたヘララーとモーザーも、相変わらずベックに全然優しくないです(笑)
当然袋をもって移動しようとしたベックの袋からは、プピーピーという空気の抜ける音が。
一見食べているフリをしながらも、一部始終を面白そうに目撃しているモーザー達は、かなりひどい(笑)

その③ 赤ちゃんに嫉妬するREX

エヴァの赤ちゃんに離乳食を食べさせるベックに、「自分も自分も」とズボンを噛んでひっぱり訴えるREX(可愛いheart04)それにベックが「これはおまえが食べるもんじゃない」というと、REXは離れて床にべしゃんと寝ころび、拗ね拗ねモード(可愛すぎるheart04

「嫉妬してるのか?いい年こいて、食べさせてほしいのか?」というベックは、最後のひと口は自分がぱくん(笑)
ベックにだけは「いい年こいて」とREXも言われたくないに違いない(笑)

そういえばモーザーが事情聴取にいったときに、赤ちゃんのおもちゃを揺らして音を出して、赤ちゃんをあやしてるREXも可愛かったな。

その④ 殺人課はREXに独自のトレーニングメニューを作っているらしい(笑)

警察犬のような鍛え上げられた犬には、正直あまり実にならないトレーニングっぽいですが(まあ皆、警察犬に関しては素人だしね)
ともあれ今日はジャンプと腕立てらしい。
適当に机のスタンドに紐をつけて、それをジャンプしろというヘララー。めんどくさいというように、縄の下をくぐるREX(笑)
「ソーセージパンやらないぞ」と脅され、仕方なくジャンプするが、しかしむかついたのか、紐を引っ張り、ヘララーの机の荷物を丸ごと落としてしまうREX(笑)

けれど意外にスパルタママらしいヘララーは、そこで勘弁してくれません(笑)
さらに腕立てまでREXにやらせる始末(ホントにトレーニングになってるのかね?(笑))

このあたりの会話で「日本人は会社で運動するらしい」「オーストリア人で良かった」というモーザーとヘララーの会話がありますが、これってラジオ体操とか、運動会とかのことかなあ?(笑)海外ドラマはたまに、日本を完全に誤認識というか、独自解釈した会話が出てくるから面白い。

 

モーザーとの幸せな日々は、ここまでで終わりなんだよね(TT)
次回とその次は前後編で、モーザーが最後の話のはずだから(あとソニア再登場?)
金曜日にその回の放送はすでにされてますがとても見れそうにないので、月曜日の新パートナーが放映されたら、一緒に見て感想を書くことにします。
REXが後にアレックスに救われるとはわかっているんですが、単独で見たら余りに可哀想で泣いちゃいそうなので(笑)
REXの第一話だって、前のパートナーはちょっとしか出てないのに、REXのあまりのいじらしさに未だに見るとホロリと来るんだよなあ・・。

« REX (Kommissar Rex) シーズン3 #15 Tod eines Schuelers(邦題:ある生徒の死) | トップページ | law&order シーズン18 #1 Called Home(邦題:残像) »

海外ドラマ」カテゴリの記事

海外ドラマ REX」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545238/43325331

この記事へのトラックバック一覧です: REX (Kommissar Rex) シーズン3 #16 Moerderischer Plan, Ein(邦題:命を賭けた休暇):

« REX (Kommissar Rex) シーズン3 #15 Tod eines Schuelers(邦題:ある生徒の死) | トップページ | law&order シーズン18 #1 Called Home(邦題:残像) »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサードリンク




  • リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ外検索(google)


カテゴリー

日本ブログ村


小鳥


無料ブログはココログ